重力をコントロールしたい
先日「難しいことを難しいままに」という記事を書きました。Podcast「しんせつスタジオのしゃべって談巣!」はその後に収録したのですが、なんか重力の話も入ってごっちゃごっちゃしています。↓
じゃあ重力の話もちろっと書こう。
「舞台表現の本質」とは。表現者が向き合うべきは「重力」ではなかろうか。
舞台に立つ際、最も重要なテーマの一つが「重力をいかにコントロールし、味わうか」ということだと思う。
特に若い表現者に多く見られるのが、「重心が上すぎてしまう」こと(いや私も偉そうに言えんけどね)。舞台という特殊な空間では、どうしても気持ちが高ぶり、体が上へ上へと浮ついてしまいがちです。しかし、重心が不安定だと観客はそこに気を取られて、せっかくのセリフやダンスのメッセージが届かなくなってしまいます。
理想的なのは、「下に根付きながらも、上に伸びる」という、自然界の植物のような身体、まさにBowspring。だからパフォーマーはみんなBowspringやればいいのに…(しんせつスタジオ北久里浜店で毎週月曜日17時半からやっているよ!)
ちょっとかっこつけていうと、表現の核は、ただ「直立する」ことではなく、地球の重力を自覚し、当たり前に立っている状態を「味わう」ことにあるのではないか?と知るとしる。
あとこれもよく言っているけど、観客が見たいのは、安定した不安定さだと思っている。なんだそりゃ。だって観客としてはさ、自分にできないことやっている人がみたいじゃないですか。自分にないものを、みたい。
しかも大変そうで、やっぱり頑張っているなというより、あまりにさらっとやってのけていて「あれ、私もできんじゃね?」って思わせるような、そんな表現がみたいのよ(実際全然できないってやつ)そして生でその熱量を浴びたい。
そういう表現に近づくには、やっぱり重力のコントロールは欠かせないと思うのです、ダンスでも芝居でも歌でも。
今一番これを教えてくれているのは「つるのたて」横須賀市北久里浜でなんとやっている殺陣のお教室。「バレエのように重力を感じさせない踊りだったり、舞踏のようにずしっとした質感だったり、ジャンルごとにその感じさせ方の違いがあるけど、殺陣は重力を以下にコントロールさせるかにある。軽やかで目にも見えない素早さの剣捌きの時もあれば、ゆっくり重い雰囲気の戦いを見せるとか、殺陣も色々ある」と。
重力はどう頑張っても地球にいる限り働いちゃいちゃうんだもの、私たちの体は重力によってデザインされていると同時に重力をコントロールすることもできるようになっている、はず。
「重力のコントロール」と「難しいことを難しいままに」は、一見別々のことのように思えて、一緒なんじゃなかろうか。
どんなに重厚なメッセージを伝えようとしても、表現者の身体が浮ついていては、言葉は観客の心に届きません。重力を適切に扱い、舞台に深く根付いた身体があって初めて、言葉や熱量がスムーズに「伝達する力」は宿る。
スキルやテクニックを磨くことも大切ですが、それ以前の「立ち方」という土台を磨くこと。これこそが、観客が思わず「味わいたい」と感じるような、奥行きのある表現を生み出す鍵となります。
舞台というツールは、観客に「時間・量・覚悟」を要求する、ある種「めんどくさい」文化かもしれません。しかし、だからこそ表現者は、深く根を張った身体で、難しいテーマをそのまま差し出す勇気を持つべきではないでしょうか。
notebooklmに読み込ませたところ、マインドマップを生成してくれた。冒頭の絵も実は、notebooklmを参考にさせてもらった。文明に屈した瞬間であった。
「難しい話をしたい」と言っていたくせに簡略化するんかい…まあいいだろう。これで話の入り口を広げてくれる人がいるのなら←

⬇︎⬇︎Let's check it out⬇︎⬇︎
🐤X(旧Twitter)
☪️しんせつスタジオ北久里浜店Instagram
🟥YouTube公式チャンネル
📻Podcast「しんせつスタジオのしゃべって談巣!」
#しんせつスタジオ #ダンス教室 #ヨガ教室 #パーソナルレッスン #横須賀 #北久里浜 #映像制作 #sonya7iii #ronins #ダンス初心者 #はじめてダンス #コンテンポラリーダンス #コンテンポラリージャズ #キッズダンス #キッズヨガ #シアタージャズ #メディテーション #瞑想 #meditation #theaterjazz #Bowspring #contemporarydance #アート思考 #artthinking #shinsetsustudio #eatible #eatiblegarden #エディブルスクールヤード #slowmovement #beslow #こどもにしんせつであれ #しんせつ
Fill our life with moving moments!
しんせつスタジオ
投稿者プロフィール

-
看護師、ダンスファシリテーター、ヨガファシリテーター、シネマトグラファー。しんせつスタジオ代表。神奈川総合高校にて創作ダンスに出会い、神奈川県立保健福祉大学にて親切ダンスカンパニーを設立。様々な領域や枠を越えたメンバーで、地域に繰り出し踊ってきた。ダンスを言語として捉え、自分の思いを自然な動きで伝えるダンスのスタイルを編んでいる最中。ヨガ指導資格をリブウェルインスティテュートにて取得し、Bowspringや親子ヨガ、スタイルアップヨガなど、毎回哲学的なテーマを織り込んだオリジナルのクラスを提供する。ダンスもヨガも、ユーザー(参加者)と作り上げるスタイルが定評。またシネマトグラファーとして、依頼主の作りたい世界観を築き創るコンセプトで動画制作を行っている。
ユーザーさんたちが、自分が昨日よりちょっとかっこよくなっていることに気づいてもらえるように、スキルを活かして日々邁進中。モットーは「地球規模で考え、地元で行動」「しんせつなひと」
---------------------------
看護師、保健師、RYT(全米ヨガアライアンス)500、メディテーション(瞑想)講師、JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成講座修了生
最新の投稿
しんせつな独り言2026.01.04魂を解放するって
しんせつスタジオ北久里浜店2026.01.022026年もよろしくお願いします
しんせつな独り言2025.12.28しんせつなマルシェ
しんせつな独り言2025.12.27重力をコントロールしたい




