しんせつなヨガのススメ


最近ダンスのことばかり熱を入れてしまってヨガについて投稿していなかったので記します。


しんせつなヨガ(Bowspring)とは?

しんせつなヨガは、神奈川県で唯一無二のRYT(全米ヨガアライアンス)500講師による「Bowspring(ボウスプリング)」レッスンが受けられる場所です。

Bowspringとは・・・一言で言うと「気づきのヨガ」。普段自分の体がいかに無意識に“動いてくれているか”、そしてそのせいでついてしまった“クセ”について繊細に、まずは気づくことから始めます。繊細に、と聞くとどんなことを想像されるでしょうか。例えば、手先足先、頭の先まで注意するとか?

Bowspringに限らずですが、ヨガというのは髪の毛の一千分の一レベルの繊細さが必要になります。だから、手先足先など自分の見えているところを気をつけるだけでは不十分なのです。Bowspringでは背部、肋骨、骨盤底に特にアプローチします。どうやってやるのかと言いますと、、、

・肩甲骨は寄せない、開く!
・腰をめっちゃカーブさせる!

・関節を伸ばさない、くぼませる!

どういうこと?と思われますよね(笑)今までのヨガではしないことばかりです。大きな筋肉を動かすので汗をかけて、関節を無理に伸ばさないので体が硬い方でもできます。

背部、肋骨、骨盤底だけではなく、全身に意識を届かせていく、まさにマインドフルなトレーニングになります。横須賀でマインドフル・・・まだまだ体験・学習できるところは少ないのではないでしょうか。


まずは自分のクセに気づこう!

ストレートネック、O脚、X脚、ダンサーさんに多いのはスウェイバックニーなど。本来の正しい姿勢から外れてしまったことで、痛みや凝りに悩んでいたり、見た目が気になる、そんな方は多いと感じます。自分自身もしんせつなヨガ(Bowspring)を始めるまではそうでした。

Bowspringをすると、まず自分のクセに気づきます。クセと個性は別物!それは意識があるかないか、の差です。自分で意識してコントロールできるものかという差。クセは無意識なので非常に厄介、クセを取り除くにはまず自覚が必要だし、本来の体のあるべき姿に戻っていくことで「人の体ってよくできているなー・・・。」と改めて自分の体に感謝できます、ありがとう肉体。体つきだけではなく生活への意識も変わって気持ちも軽やかになる。

ちょっと気になってきませんか?文章で見るよりもやってみたほうが勿論、早いです!

※現在はしんせつスタジオではパーソナルレッスンのみ承っています。横須賀市内施設で「姿勢改善ヨガ」として体験できます。



画像 Grobal Bowspring▶︎https://www.facebook.com/GlobalBowspring?locale=hi_IN

studio BOWSPRING▶︎https://www.studiobowspring.com/

𓀞𓀟𓀠𓀡しんせつスタジオ𓀢𓀣𓀤𓀥
みうらとしる(TOSHIL/도실)

投稿者プロフィール

三浦桃実
三浦桃実
看護師、ダンスファシリテーター、ヨガファシリテーター、シネマトグラファー。しんせつスタジオ代表。神奈川総合高校にて創作ダンスに出会い、神奈川県立保健福祉大学にて親切ダンスカンパニーを設立。様々な領域や枠を越えたメンバーで、地域に繰り出し踊ってきた。ダンスを言語として捉え、自分の思いを自然な動きで伝えるダンスのスタイルを編んでいる最中。ヨガ指導資格をリブウェルインスティテュートにて取得し、Bowspringや親子ヨガ、スタイルアップヨガなど、毎回哲学的なテーマを織り込んだオリジナルのクラスを提供する。ダンスもヨガも、ユーザー(参加者)と作り上げるスタイルが定評。またシネマトグラファーとして、依頼主の作りたい世界観を築き創るコンセプトで動画制作を行っている。
ユーザーさんたちが、自分が昨日よりちょっとかっこよくなっていることに気づいてもらえるように、スキルを活かして日々邁進中。モットーは「地球規模で考え、地元で行動」「しんせつなひと」
---------------------------
看護師、保健師、RYT(全米ヨガアライアンス)500、メディテーション(瞑想)講師、JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成講座修了生