私の使命は「つなぐ」こと

このブログは、神奈川県横須賀市を拠点とした、ダンス・ヨガの教室と、映像製作を行う、表現ファシリテーター三浦桃実(みうらとしる)のプロジェクト「しんせつスタジオ」の自己表現についての考察や哲学っぽいことを徒然なるままに書いています。ダンス・ヨガ・映像制作、始めたい人、作ってみたい人、自己表現って何?と思う人はぜひ読んでみてください。

2024年1月14日 しんせつなダンス&しんせつなヨガのワークショップを開催しました。
体をあげてこ!というテーマで、創作ムーブメントとBowspring2本立て。


ところで皆さん、「ダンス」と「ヨガ」の語源を知っていますか?ダンスはラテン語の「deante」 で「緊張と解緊の連続」跳ねる、飛ぶなどの意味から段々舞う、踊るという意味になったそうです。ヨガの語源はサンスクリット語の「yuj」 で「つなぐ、結合する」という意味からヨガと言われるようになったそう。

みんなの思うダンスってどんなイメージ?ヨガってどんなイメージ?と聞くと、「ダンスはリズムに合わせて動くこと」「ヨガは体が柔らかくないとできない」など、色んな考えがあるようです。クラスやワークショップの時に初めにいつも私から質問をしています。

私なりの答えは、ダンスもヨガもどちらにも共通するのは連続するポーズを「つなぐ」ことにこだわること、です。どこか一つにとどまらずに、ポーズ一つ一つをどうつなぐか、意識を繊細にすること、です。ポーズが面白ければそりゃあダンスでもヨガでも面白いけど、そのポーズたちをどうつなぐのか、が表現力の肝と思います。つなぎに緩急強弱遠近を加えたり、、、波のように、体を動かして、ギュッとしたりゆらゆらとしたりしながら、空気を動かす。そしてその動きが、自分なり他人なり、誰かの心につながって、心を動かせれば完璧。全てがつながった時、君はもうしんせつなダンサー、ヨギー!ダンスにもヨガにも、そして映像制作にも通じる私の考えです。自己表現力を磨くということは「つなぐ」ことなのです。

思えば、私は両極端になるのが苦手で、意見が対立したら間を取り持ったり、二面性を考えてどちらもあるよねって思うようにしたり、常に何かと何かを「つなぐ」ことを考え動いてきました。つなぐフェチ、とでもいうのでしょうか・・・。そしたら、「あれ、ダンスとヨガはポーズをつなぐものだな。そのつなぎが違うと同じポーズの連続でも変わって見える。映像だってトランジションの違いで印象が全然変わる。大切なのはつなぎなのかも!?」と気づき、やっぱりこれらは私の生き方に通ずる方法たちなんだなーと感じたのでした。私はつなぐことが得意です。ただ人に人を紹介をするとか物と物を隣り合わせにする、とかではありません。互いに心を動かし動かされる距離感で今この瞬間を味わい、楽しめる。そういう「つなぐ」です。人生はシーンの連続、まさに語源通りと思います。


今回の機会が、ダンスとヨガをしたいという人につなぎ、そしてダンスとヨガを通して人と人をつなぐ。そんな空間にできていたなら嬉しいです。

しんせつスタジオはあなたを待っています

しんせつスタジオはあなたの表現したい!気持ちを応援します。しんせつスタジオで、表現という武器に磨きをかけませんか。この記事を読んで「しんせつスタジオ気になる!」と思ったら気軽にお問い合わせください。SNSも覗いてみてね。

#しんせつスタジオ #横須賀 #コンテンポラリーダンス #モダンダンス #創作ダンス #ダンス教室 #キッズダンス #身体表現 #美学 #アート #しんせつなダンス #しんせつなヨガ #しんせつな映像制作 #Bowspring #ちょっとかっこいい 

𓀞𓀟𓀠𓀡しんせつスタジオ𓀢𓀣𓀤𓀥
みうらとしる三浦桃実(TOSHIL/도실)

投稿者プロフィール

三浦桃実
三浦桃実
看護師、ダンスファシリテーター、ヨガファシリテーター、シネマトグラファー。しんせつスタジオ代表。神奈川総合高校にて創作ダンスに出会い、神奈川県立保健福祉大学にて親切ダンスカンパニーを設立。様々な領域や枠を越えたメンバーで、地域に繰り出し踊ってきた。ダンスを言語として捉え、自分の思いを自然な動きで伝えるダンスのスタイルを編んでいる最中。ヨガ指導資格をリブウェルインスティテュートにて取得し、Bowspringや親子ヨガ、スタイルアップヨガなど、毎回哲学的なテーマを織り込んだオリジナルのクラスを提供する。ダンスもヨガも、ユーザー(参加者)と作り上げるスタイルが定評。またシネマトグラファーとして、依頼主の作りたい世界観を築き創るコンセプトで動画制作を行っている。
ユーザーさんたちが、自分が昨日よりちょっとかっこよくなっていることに気づいてもらえるように、スキルを活かして日々邁進中。モットーは「地球規模で考え、地元で行動」「しんせつなひと」
---------------------------
看護師、保健師、RYT(全米ヨガアライアンス)500、メディテーション(瞑想)講師、JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成講座修了生