しんせつスタジオ北久里浜店オープン

このブログは、しんせつスタジオ北久里浜店(ダンス・ヨガ教室)代表と映像制作を行っている表現ファシリテーター三浦桃実(みうらとしる)のプロジェクト「しんせつスタジオ」の自己表現についての考察や哲学っぽいことを徒然なるままに書いています。ダンス・ヨガ・映像制作、始めたい人、作ってみたい人、自己表現って何?と思う人はぜひ読んでみてください。

今日オープンしました。

スタジオ朝いって、中抜けして夕方また来たら花増えてた。

本日、スタジオがオープンしました。
 
といっても、今日は生徒さんの来る予定はなかったのですが、とっても明るい声で「おはようございますー!」と聞こえ、トイレにいたみうらは、はて、と思ったらなんとお花が届いたのでした。
 
よく開店祝いや、舞台の時に孔雀のようなでーんとした花の数々が並んでいるのをみたことありますが💐 
まさか自分がもらう日が来るなんて、、、スタジオを建てるとどうやらお花がもらえるらしく、あと何個か建てたらまたもらえるのかな?って←🏘💐
 
自分の力で進んできたと思っていません。誰かが代わる変わる背中をぐりぐり押してもらったり、横に並んで歩いてくれたりしたから、です。一人じゃ何もできないです特に私は。
 
ところで私は本を読むのが好きで、
これはとてもよかった、村上靖彦著「客観性の落とし穴」にて
  
 
『私が大事にしているのは個人の「経験」を語りだす即興の「語り」である』
 
 
と書いてあり、これが言いたかったの私って思いました。語り=踊り
本と音楽はいつも私の気持ちを代弁してくれる。
 
そして「名言は己の身体で試せ」は別の人の言葉だけど、
私は体の動きでその代弁された言葉たちを表現に乗せようと試みる。

体という字は人と本と書きます。私は一人一人の体に刻まれたストーリーを、感じて、体の動きとして、語って、語り合ってもらう、即興交わる場所、しんせつスタジオをそんな場所にしたいです。

コミュニティに根差したダンスや表現活動を続けて12年目くらい?になります。
「いつか本当に仕事になったらいいよね」
「開業して僕を養え!!!」(クラウド社員の言葉)
と言っていた仲間たちと、本当に事業を立ち上げてしまいました。私のやりたい!は着実に叶いつつあります。

そう、私は有言実行女なのです。
もっというと、ダンスみたいに話さなくても通じる言語で私はいつも何かを発信していて誰かを受信して、いつのまにやら実現する、不言実行女でもあります。使い方合ってる?
 
もう一度念押しで、自分の力で進んできたと思っていません。そしてこれからも一人では進めません。私が誰かの背中を押せたらいいんだけど、自分が楽しくて仕方ないこの他力本願寺なポジションから離れるのはまだまだ時間がかかりそうです。

私は表現ファシリテーター であり、コーチであり、指導者でありますが、
「しんせつスタジオ」こそ私の自己表現そのものであります。表現者である皆さんがいないと成り立たない表現です。

巻き込まれて人生いっしょに輝かせていきたい。
どうぞよろしくお願いします。

2024年5月7日
しんせつスタジオ代表
三浦桃実
 
 
 
💐 @hiori.singer
@yogastudiodharma
@iyasuyoii
@paragontakako

arranged by
@flowerbasket.namika
@hanayadonguri

thank you 🙏

しんせつスタジオはあなたを待っています

しんせつスタジオはあなたの「表現したい!」気持ちを応援します。しんせつスタジオで、あなたの“表現”という武器に磨きをかけませんか。この記事を読んで「しんせつスタジオ気になる!」と思ったら気軽に見学お待ちしています。SNSも覗いてみてね。
#しんせつスタジオ #横須賀 #コンテンポラリーダンス #モダンダンス #創作ダンス #ダンス教室 #キッズダンス #身体表現 #美学 #アート #しんせつなダンス #しんせつなヨガ #しんせつな映像制作 #Bowspring #レンタルスタジオ #レンタルスペース #ちょっとかっこいい 

𓀞𓀟𓀠𓀡しんせつスタジオ𓀢𓀣𓀤𓀥
みうらとしる三浦桃実(TOSHIL/도실)

投稿者プロフィール

三浦桃実
三浦桃実
看護師、ダンスファシリテーター、ヨガファシリテーター、シネマトグラファー。しんせつスタジオ代表。神奈川総合高校にて創作ダンスに出会い、神奈川県立保健福祉大学にて親切ダンスカンパニーを設立。様々な領域や枠を越えたメンバーで、地域に繰り出し踊ってきた。ダンスを言語として捉え、自分の思いを自然な動きで伝えるダンスのスタイルを編んでいる最中。ヨガ指導資格をリブウェルインスティテュートにて取得し、Bowspringや親子ヨガ、スタイルアップヨガなど、毎回哲学的なテーマを織り込んだオリジナルのクラスを提供する。ダンスもヨガも、ユーザー(参加者)と作り上げるスタイルが定評。またシネマトグラファーとして、依頼主の作りたい世界観を築き創るコンセプトで動画制作を行っている。
ユーザーさんたちが、自分が昨日よりちょっとかっこよくなっていることに気づいてもらえるように、スキルを活かして日々邁進中。モットーは「地球規模で考え、地元で行動」「しんせつなひと」
---------------------------
看護師、保健師、RYT(全米ヨガアライアンス)500、メディテーション(瞑想)講師、JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成講座修了生